マルシェ ミルフィーユのお店とハンドメイド好きな生活by染衣美野

三代目の少女趣味なハンドメイド作家のブログ

ロゴの変更

f:id:someiyoshino3939:20171207142155j:image

ミンネ見てくださった方は

知っているかな〜!?

 

とは思います。

あんまり回覧数多くない作家なので…

 

お店のロゴ変更しました。

 

すでにロリータの雑貨店では

日本のロリータ減っているらしいので

難しいかなと

とりあえず可愛い物が好きな人に

見て買って頂けるよう

アルファベットだと分かりづらいので

カタカナにしました。

 

回覧数は

やはりそれほどしょっちゅう作品出していない為

少ないですが。

掘り出し物のように見つけて頂けたらと思います。

広告を非表示にする

ヒヤヒヤボタンホール

f:id:someiyoshino3939:20171207140947j:image

縫う残り

ほぼボタンホールのみにして良かった。

 

テストして

どうも上糸調節で縫い方

ゲジゲジなステッチになったのがわかり

直すため直線縫いでテスト縫いしてから

今度はボタンホール縫いのテスト

 

テストではと前回やったのに

ちょっとやり方忘れ気味ですが

かなりテストしてチェックした結果

 

上手く行きましたーーーー!

それもボタンホール四つ全て上手くいくと思ってなくて

コツ少しでもつかんだの覚えておきたいです。

 

早速ボタンも付けて着ましたが、

この時期の昼間はひだまりで暑くて

陽の当たらないところに行きましたが

コート着なくてまだ大丈夫なくらい!

以外にゆとりある作りでした。

 

冬物厚地また一つクリアしました。

広告を非表示にする

ボタンホール前に

f:id:someiyoshino3939:20171207074745j:image

ミシンも私も疲れてしまったくらい

縫いました。

パネルラインは縫うところいっぱいあって

糸が無くなる!!!と焦りまして

でも探して確かめたら

もう一つあってホッとしたり

 

あとはボタンホールのみに。

 

縫い過ぎてミシンも最後悲鳴をあげていたようで

裾にはゲジゲジなラインステッチが入ってしまった!

これでボタンホール作るともう悲惨かもと

自分も疲れたのに

ミシンのことも考え

翌日にボタンホール作ることにしました。

広告を非表示にする

売れたのは布小物

f:id:someiyoshino3939:20171206071856j:image

たまたま今まで売れたのは布製品のみ。

最近ミラーとヘアアクセサリーの新作出して

新作に考えるのも

色々作りたい中で

布製品ももう少し考えたほうがいいかな

と思ってしまいます。

カルトナージュボックスか

小さながま口の布小物か?

フェルト作品も色々他

出したいイメージあっても作っていない。

焦らないでまた作れる時に作ります。

副業ですから。

広告を非表示にする

襟の難関終わり!

f:id:someiyoshino3939:20171205162541j:image

難しそうなテーラードカラーは完成!

襟って今までそんなに種類あって

作りかたも様々とか意識していなかったけれど

これをできただけで

これからは

スーツ売り場見たら感動してしまうかも!

と少し思いました。

 

もっとよくある形なので簡単と誤解!

完成してもイマイチ訳わからない不思議な襟です。

 

あとは脇と袖とボタンホールとボタンと付けるか悩むベルト作り

それが終われば完成です。

スーツ作りもワンピース並みに楽しいので

またやってみたいです。

まだ完成してないのにですが。

広告を非表示にする

テーラードカラー

f:id:someiyoshino3939:20171205143022j:image

なんだか集中力のない毎日。

疲れもあるのかもしれませんが、

とりあえず寒いので暖かくして

温まって気持ち良くなってから

チャコで印付けして

よくわからないなか縫い始めました。

 

背中とか肩とか縫うことはわかってるけど

テーラードカラーは

よく作りわからないので型紙本と参考にできる本と合わせて

作っています。

型紙本の方が割とカチッとしてない作り

参考にしている本は正確に作るぶん

すごくクタッとしたスカートに合わせるのには

やはりカチッとできぬのでと

型紙本の通りに作ることにしてます。

 

編み物も洋裁も教えてもらえるなら良いなとか思うけれど

先生と一緒に習う生徒さんと

上手くいくかな〜〜と

それが悪かった時が面倒になって

やはり独学の方が好きな時に取り組めるので

習うのはあきらめています。

でも時には編み物くらい誰かとしたくなることあります。

でももっと上手くならないと

足を引っ張ってしまうし

それも自分のペースでした方が面倒でないかなと

いつかいつかの話です。

広告を非表示にする

ヌッテ試験!

f:id:someiyoshino3939:20171205073759j:image

ずっとドキドキしていましたが、

以前風邪長かった時に

ヌッテの縫製試験材料が届きました。

 

 寒くて寒くて

洋裁は無理に感じている期間長かったですが

部屋も暖かくしたし

そろそろ取りかからないと

難しそうで色々難関ありすぎですが

見ているだけでワクワクします。

本やネットを見て参考にしながら

できる範囲丁寧に縫いたいです。

 

でももう少し練習私物でしたかったです。

広告を非表示にする