マルシェ ミルフィーユのお店とハンドメイド好きな生活by染衣美野

三代目の少女趣味なハンドメイド作家のブログ

ちらし寿司

今週のお題「お弁当」

子供の頃はお弁当で何が日持ちして何が

お弁当に不向きとよくわからないもので

母がある日

遠足のお弁当にチラシ寿司にしてくれると言ったので

私はちらし寿司を海鮮丼の状態をイメージして楽しみにしていたのでした。

マグロを醤油漬けにして入れたとかそういうイメージで作っていると思い

すごくワクワクして遠足でお弁当あけて五目ちらしを見て大変ガッカリしてしまいました。

それからちらし寿司はガッカリなイメージで好きでなかったのです。

ある日同居していた祖母がちらし寿司作っていました。

1つ1つ別に煮て作って凝っているものだとその時教えてもらって

やっとその時に美味しいなぁと実感しました。

なんか工夫してもなまものはお弁当コーナーに売っていても

家から作って持っていくことは無理なんですよね。

f:id:someiyoshino3939:20171006130820j:image