マルシェ ミルフィーユのお店とハンドメイド好きな生活by染衣美野

三代目の少女趣味なハンドメイド作家のブログ

ボタンホールという難関

f:id:someiyoshino3939:20171016185431j:image

初めてで

私にはハイテクな機械で

ボタンホールを縫う…

予想通りの失敗でした。

融通がきかないミシン!

はじめてちょっと憎かったかも

でもボタンホールは難関いずれ突破したい!

 

ミシンの針板開けて送り歯など詰まってしまった糸くずの球を2回取り出して

それでもうまくいかないので

失敗したところは手縫いでごまかしたり

襟の下のところは

ミシンから外れなくなったりした為の大きな裂け目を

ジグザグミシンかけてくっつけて襟の下に隠して

 そしてなんとかできました。

糸は使うけど難関ボタンホール本当に難関で無くなってほしい

次縫うのは厚地のスーツとニットのアンサンブル!

よく考えたらそれはレベルちょっと高いかも。

自信なかったら夏物縫って逃げたい。

そうしようかな〜。