マルシェ ミルフィーユのお店とハンドメイド好きな生活by染衣美野

三代目の少女趣味なハンドメイド作家のブログ

目打ちとリッパーの誤解

f:id:someiyoshino3939:20171110190836j:image

私誤解していたんですねー最近まで…

左リッパーは小学校の時から使っています。

その頃からリッパーはボタンホールなど開けるためとは知らず

ずっと目打ちの代わりに糸引っ張って切って

なんて便利な!とかんしんしてて

失敗した縫い方した時に糸を簡単に切って縫い目ほどき

とても役に立っていて

近年ある日

目打ちが本当はその役割と知り

でもなれない目打ちで糸を引っ張るのが

難しいと思ってしまいます。

その目打ちは百均で買ったもののよくわからなくて

がま口では使うくらいであっているのか?くらいの知識で

あとはベルトの穴が足りなくて開けたい時使ったり

今思うと教わっていなくてその二つの器具について知らなかった為

私はソーイング音痴だったことに気づきました。すみません。

でもこの2つは便利だ!

でも使い方は守りましょう!